· 

<患者様の声 No.77>

【43歳 女性】主婦

症状:変形性股関節症・右下肢しびれ

 

<患者様の声> (以下ご本人様の直筆引用)

 

Q.最初はどのような症状やお悩みがありましたか?

 

右股関節痛.歩行困難.右下肢しびれ

 第2子出産後より右股関節痛を感じていましたが、我慢できる程度で、痛みは消失している時期もあったため3年以上放置していました。

最近になり、歩行時痛が増強し、家事をするのも辛く感じるようになり、さらに夜間も右股関節痛で目が覚めてしまう状態になりました。

 

 

Q.当院に通院するようになりその症状やお悩みがどのように変化(改善)していきましたか?

 

1回目の施術後に、右股関節可動域がびっくりするほど改善しました。

また、産後から熟睡感が常になく、慢性的に疲労感がありましたが、施術の翌朝、数年ぶりに熟睡感が得られ身体が軽く感じられるようになりました。

15回の通院を経た現在、歩行時の右股関節痛、しびれをほとんど

感じなくなりました。

(8→1~0ぐらいに改善),左右の脚長差も2㎝→ほとんどなくなっていると言われました。

 

 

Q.体調が回復され1番よかったこと、嬉しかったことはなんですか?

 

・外遊びの好きな子供たちとの公園遊びに、以前のように付き合えるようになったことです。

・身体を休めれることで(=寝る)自然に身体が回復していくことを実感できるようになった事も嬉しかったことの1つです。

 疲れがとれると、イライラすることも減り、新しいことにチャレンジする気持ちも持てるようになりました。

 

 

 Q.同じような症状で悩んでいる患者さんへメッセージがありましたら教えてください。

 

正直に言えば、通院前は整体とは民間療法で気休め程度のものと考えておりました。

しかし、大井町駅前整骨院では病院とも連携し、事前にレントゲン写真や医師の診断の上、施術を進めて頂けたので、安心して通院することができます。秋山先生とのお話や施術を受ける中で自分の身体に向き合う事、ゆがみ・バランスを整えて、予防していくことの大切さを教えて頂きました。病院の医師とは違った視点からのアドバイスも聞くことができました。辛い症状を抱えた生活の中で、前向きな気持ちを持つことができました。

 

 

  

☞ 変形性股関節症でお悩みの方はこちら

 

 

 頭痛・腰痛・自律神経専門

【大井町駅前整骨院】徒歩1分