· 

<患者様の声 No.54>

※画像をクリックすると拡大します。

 

【56歳 女性】パート

症状:耳鳴り・頭痛・不眠

 

<患者様の声> (以下ご本人様の直筆引用)

 

 

Q.最初はどのような症状やお悩みがありましたか?

 

 慢性的肩こりは以前からありましたが、1年程前から首の痛みが出始め、その後左耳に終始キーンとした電子音の耳鳴り、頭痛(夜中に痛みで3~5回、目が覚めてしまうため不眠)、朝から全く食欲が出ずおかゆしか喉を通らない日々が続いていました。

ストレートネックという言葉は耳にはしていましたが、まさに、症状そのものでした。

インターネットの情報を参考に、自分なりにストレッチやマッサージを試みましたが、その時には若干楽になっても改善には程遠く、悩んでいました。

 

 

Q.当院に通院するようになりその症状やお悩みがどのように変化(改善)していきましたか?

 

週2日ペースで通院する中、少しずつ首肩の緊張がほぐれてきて、可動範囲が広くなるのを実感するようになっていきました。

そうは言っても治療と治療の間にまた痛みが出るのもしばしばでしたが、先生の言葉を信じて通院していくうちに、気付いたら日常生活の中で無意識に首を上下・左右に動かせている自分に驚きました。

完全に首の詰まりは解消とまでは行きついてはいませんが、確実に改善に向かっているのを感じています。

  

 

Q.体調が回復され1番よかったこと、嬉しかったことはなんですか?

 

ジョギングや筋トレ、ヨガ、ストレッチ…運動することが大好きですが、首に痛みが出だしてからは、トレーニングどころか日常生活にも支障が生じましたが、今は、週3回はジム通いできるようになりました。何より嬉しいのは、9月に孫が誕生し、今後の楽しみへと繋がっています。

 

 

Q.同じような症状で悩んでいる患者さんへメッセージがありましたら教えてください。

 

各人、痛みの症状は異なりますから治療の効果の現れ方時期も違ってきてしまうのは仕方のない事と思います。重症であれば、尚のこと。

誰しもすぐに効果を期待してしまいますが、諦めずに本来あるべき自分の姿を想像して、先生を信頼して地道に治療に取り組んでいけば、きっと生き生きとしたストレスフリーな生活に近づけると思っています。

 

 

☞ 頭痛でお悩みの方はこちら

☞ 不眠でお悩みの方はこちら

☞ 耳鳴りでお悩みの方はこちら

 

 頭痛・腰痛・自律神経専門

【大井町駅前整骨院】徒歩1分