· 

<起立性調節障害で悩む子供>

あまり世の中には知られていないが、体調不良で悩んでいる子供は物凄い数いらっしゃいます。

 

今日も午前中、2組の初診の高校生がお母様と一緒に来院した。

 

一人目は、めまいや頭痛、不眠、食欲不振などの自律神経症状で悩む子。

 

二人目は、だるさと頭痛で朝起きれない体に加え腹痛も定期的に起こる子。

 

学校にも遅刻・早退・欠席する子もたくさんいる。

このような子供たちが毎日のように来院されている。

 

私も子を持つ親として他人事とは到底思えない。

 

まだ完成しきっていない成長過程の体にどれだけの負荷がかかってしまっていたのだろう。

 

誰にも相談できず、理解してもらえずどれだけ辛い気持ちだったのだろう。

 

それを支える親御さんもどれだけ悩み辛い気持ちだったのだろう。

 

 

子供たちには、通院するにあたって必ず【目標】を聞くようにしている。

多くの子は、このように答える。

 

『普通に朝起きれる体になりたい。』

『普通に学校に行ける体になりたい。』

『普通に運動できる体ににしたい。』

 

ごく当たり前にできるはずのことができない苦しみはなった本人にしかわからないかもしれない。

ただ、親御さんや学校の先生や周りの方の理解が大切でありどこかで気持ちの面で本人が救われることだってある。

 

基本的に病院では薬の処方が中心となることが多い。

 

当院では、根本的な問題を整えていく。

 

 

我が子を思う親の気持ちが痛いほどわかる。

大切な子供の体調不良を少しでも緩和させられるように一緒に頑張っていきましょう。

 

☞ 起立性調節障害でお悩みの方はこちら

 

 

頭痛・腰痛・自律神経専門

大井町駅前整骨院