· 

<崖っぷちから這い上がったサッカー少年>

ある患者さんから嬉しい報告をいただいた。

 

昨年末に全く走れなくなるほどの腰痛で苦しんでいたサッカー少年がいた。

年始にある全国大会の出場が決まっていたにもかかわらず、結果腰痛の為試合には出場できずに涙を飲んだ。

 

そんな悔しい経験から今年の4月からJリーグ傘下のクラブチームのユースとして再出発した。

 

年末年始に悔しい思いをしたその少年はそこで予防やメンテナンスの重要性を学んだ。

自宅でも今までやらなかったストレッチや体のケアを自分からやるようになった。

 

新チームのハードな練習でも周りの選手がケガで戦線離脱する中、必死についていきケガすることなくつい最近始まった公式戦にフル出場した。

 

半年前には全く走れないほどの腰痛で涙した少年が、フル出場で縦横無尽にピッチを走り回っているだけでも感慨深い。

 

それだけではなく、、、なんと!!

 

1アシスト・1ゴールまで決めてチームの勝利に貢献した!!

 

悔しい思いをしたからこそ学び、努力し報われることを彼は証明してくれた。

 

最高の報告をありがとうございます。

 

 

頭痛・腰痛・自律神経専門

大井町駅前整骨院