· 

<マッサージは危険!?>

巷には数万件と言われるほどのマッサージ店やエステが存在する。

 

一度は行ったことがある人も多いのではないでしょうか。

しかし、多くの人は「筋肉を緩めれば楽になる」と思ってる。

 

だから、指圧やオイルなどを使いマッサージで筋肉をほぐしたりする。

結論から言うと筋肉は押せば押すほど、揉めば揉むほど筋繊維を傷つけ筋繊維を硬くする!

 

つまり「マッサージが筋肉を緩める」は、あくまでも一時的で長期的には「逆に筋肉が固まっていく」

 

筋肉内には細い血管や神経が通っている。

マッサージや指圧をすることで細い血管は簡単にぶちぶちとつぶされるわけだ。

 

筋肉は血液から栄養と酸素を供給されているため、その供給源である血管がつぶされるということは大問題である!

 

今朝も昨日エステに行って首を強くマッサージされ、起きたら首が回らないので急遽診てほしいと電話があった。

 

良かれと思ってやっていることが、実は自分の身体を傷つけていることを知っておかなければならない。

 

特に強めのマッサージやエステに行っている人は注意しましょうね!

 

本日も最善を尽くします!

 

 

頭痛・腰痛・自律神経専門

【大井町駅前整骨院】