· 

<スポーツ好きな方へ>

当院にはスポーツをしている患者さんが多く来院されます。

 

サッカー、テニス、ゴルフ、野球、ボクシング、ラグビー、アメフト、バスケ、相撲、バレーボール、山登り、太極拳、フラダンス、マラソン、バドミントン、サーフィン。

現在来院中の方のスポーツなどを挙げるだけでもこんなにたくさん出てきました!!笑

 

先日、箱根駅伝常連校の某大学の現役陸上部の学生さんが来院しました。

もちろん2020年の箱根駅伝出場校です!

 

競技選手やプロに限らず、スポーツなど体を動かすことをされている方には大事なことを書きます。

 

まずは、基本的なことから。

「スポーツや反復する運動」は、身体を壊します!!(壊れます)

 

スポーツや反復運動を繰り返している人は、身体を壊している自覚はないとは思いますが、身体が壊れるのが当然と思いながらやってくださいね。笑

私も小学校から社会人までバスケットボールをやっていました。当然激しいスポーツですからケガをしたこともあります。バスケ経験者には半月板損傷や靭帯損傷が多いのも事実…

 

スポーツや運動をしている人は、基本的には皆好きでやっています。(嫌いでやっているなら今すぐ辞めることをおすすめします。笑)

好きでやっていることを長く続けたい、もっとパフォーマンスを上げたいと考える人も当然少なくないですよね。

 

結論から申し上げると、

スポーツや運動をしている人は皆さん、『メンテナンス・予防・ケア』をしましょう!!

 

外傷などを除きスポーツで身体が壊れる原因は、オーバーユースによるもので日々のメンテナンス予防を怠った結果だからです。

 

そもそも身体が歪んでいる状態でスポーツしたらどうなると思いますか?

 

①左右・前後のバランスが崩れ余計な筋肉の緊張が起こる ②継続的に筋緊張が起こった周囲は関節の可動域制限が生まれる ③怪我につながるまたはパフォーマンスの低下が起こる

 

致命的ですよ。

身体のゆがみを放置することは。

 

プロは毎日練習後・試合後に身体のケアを怠りません。

 

一般の人も一緒です!!

好きな趣味、好きなスポーツを続けたいと思っている方は日々のケアが絶対に絶対に重要です!!

 

 

明日は、人生二度目のサーフィンに行ってきます♪

皆さま素敵な週末をお過ごしください(*^▽^*)

 

 

頭痛・腰痛・自律神経専門

【大井町駅前整骨院】大井町駅徒歩1分